無料ブログはココログ

« 多摩湖堤防から見た狭山公園 | トップページ | 石神井公園のほとりでランチ② »

2012年5月17日 (木)

石神井公園の三宝寺池へ①

P5140775_convert_20120516151555

お天気に恵まれた5月のある日、狭山丘陵を飛び出して石神井公園へお散歩。

西武池袋線石神井駅から徒歩10分。高級住宅地を抜けて石神井池に出ると、気持ちのいい風が吹いていた。

石神井池のほとりを歩いて三宝寺池へ出ると、そこには都心とは思えないほど豊かな自然が広がっていた。

池の周りを森が取り囲み、ビルや住宅地の影さえ見えない。癒やしの森。

すばらしい景観に心が潤う。

池の畔は沼沢地になっていて、今は紫色の燕子花(カキツバタ)が咲き誇っていた。

きっと朝早くに散歩したら、もっとすてきだろうね! と友と語らう。

石神井公園は、昭和34年3月11日に開園したそうだ。

3月11日と言えば、私たちには忘れられない日となった。その日の開園。

武蔵野台地を潤す名高い湧水池のひとつで、こんこんと湧き出す水で池ができたとか。

現在は地下水をポンプでくみ上げ、池に流しているらしい。

いずれにせよ、この自然が壊れないことを願う。

P5140773_convert_20120516161525

« 多摩湖堤防から見た狭山公園 | トップページ | 石神井公園のほとりでランチ② »

東京・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/54724850

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井公園の三宝寺池へ①:

« 多摩湖堤防から見た狭山公園 | トップページ | 石神井公園のほとりでランチ② »