無料ブログはココログ

トップページ | 多摩湖堤防から見た狭山公園 »

2012年5月12日 (土)

新緑の狭山公園へ

512d

最近、森が気になって仕方がない。

でも、山中に住んでいるわけではないから、森といってもそんなに簡単に行けやしない。

だから、近くの公園を歩くことにしたのだ。

その公園に、はまった。その名は狭山公園。

西武ライオンズの本拠地西武ドームや西武遊園地、東京都の水源地である多摩湖貯水池などが点在する狭山丘陵の一画にあり、多摩湖の堤防のすぐ下に広がっている都立の公園だ。

自然の地形を利用し、山や池、桜が植樹された公園エリアからなっていて、軽装でじゃんじゃん歩けるトレイルも整備されている。

都立の公園なので、なんとレンジャーも常駐しているのだ。

私が子供の頃は、よく祖父から「あそこは危ないから一人で行くんじゃないよ」と注意されたもんだが、今は明るくのどかで、危ないことなんか何一つない。

親子連れやシニアのおじちゃん、おばちゃんたちに恰好のウオーキングスポットなのだ。

それに、私が気になっている森の雰囲気も十分残っていて、ちょっと山の中を歩けば、鳥のさえずりの風のそよぎ、緑の色に心身ともに癒やされる。

ちょっと気分がぐずぐずになったとき、さっと出かけて気分展開するにはもってこいなのだ。

まったくいいスポットが家のそばにあって有り難い。

その狭山公園と狭山丘陵の森を少しずつ紹介していくことにしよう。

それが、Kazeyamaのブログです。

私と一緒に、狭山丘陵の森散歩に出かけましょう。

トップページ | 多摩湖堤防から見た狭山公園 »

都立狭山公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/54690554

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の狭山公園へ:

トップページ | 多摩湖堤防から見た狭山公園 »