無料ブログはココログ

« 変貌する渋谷駅 | トップページ | 所沢市荒幡富士の年明け »

2012年8月17日 (金)

青山ファーマーズマーケットはおもしろいよ!!! その①

Aoyamafaemersm1_convert_20120814165

▲青山ファーマーズマーケット 毎月・土曜・日曜10:00~16:00 入場無料

渋谷駅から徒歩8分。

青山通り、246号沿い。青山学院大学正面の国連大学前広場では、毎週末、土曜と日曜日にファーマーズマーケットが開かれています。

Aoyamafaemersm3_convert_20120814165

アメリカ各地で見かけるファーマーズマーケットみたいにおしゃれな雰囲気で、有機野菜や新鮮果物が、生産者の手から直接買えるこんな市場が、日本にも増えてきましたね。

なかでもこちらは、都内で最もオシャレな場所に立つマーケットなので一度訪れてみたかったのです。

そうしたら、想像以上に楽しいマーケットでした。

どのお店の人もみんな気さくで、こちらの質問にいろいろ答えてくれて、そのやりとりが楽しいんです。それに値段も控えめで、お財布にもやさしい市場でした。

Aoyamafaemersm2_convert_20120814165

▲月に一回の出店だというが、本格的な鰹節がそろう、池田屋。感じのいいご夫婦が切り盛りするお店です。人気は、鰹100%の「はなこ」

なんといっても一番の収穫は、業務用に鰹節を卸している池田屋さんに巡り会えたこと。

近年は鰹節の消費量も激減の一途をたどり、一般の人にも美味しい鰹節をもっともっと使ってもらいたいと、小売りやマーケットへの出店を試みるようになったのだとか。

試食させてもらったお豆腐に振りかけた鰹粉「極上鰹のはなこ」のおいしさに、ほっぺたが落ちそうになりましたよ。(古いギャグ!!)

Aoyamafaemersm4_convert_20120814170

▲太陽の塩せっけんのデモンストレーションを体験中。全身をこれで洗っているという、お店の人の肌はつやつやしっとりでとてもきれいでした

ファーマーズマーケットとはいっても、農家さんだけが出店しているのではなく、鰹節屋さんをはじめ、カゴなどを並べた籠屋さんや手作り石けんの店、フードカート(トラック式の食べ物屋さん)の飲食コーナーもあって、軽食スポットとしてもおすすめです。

Aoyamafaemersm5_convert_20120814170

▲1個買いして味を楽しんだこちらの店。ものすごく甘くてジューシーでした。また食べたい~

農家の大半は有機栽培や減農薬栽培で作った野菜や果物が中心で、安全性も保障されています。

Aoyamafaemersm6_convert_20120814170

▲相模湖で有機野菜を作っているというこのファーム。パリパリのハーブ類を購入

毎週末の土日10:00~16:00まで開かれていますので、皆さんもぜひ一度、青山で市場巡りを楽しんでください。

鰹節の池田屋さんについては、その②で詳しくご紹介します。

Aoyamafaemersm7_convert_20120814170

Aoyamafaemersm8_convert_20120814170

« 変貌する渋谷駅 | トップページ | 所沢市荒幡富士の年明け »

東京・散歩」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなマーケットですね!鰹節まであるなんて、うらやましいです。ポートランドのマーケットにも出店してほしいです。

YFさん、コメントをありがとうございます。
そうですね、「かつをぶし屋さん」が出店というのは、いかにも日本的ですね。やっぱり本物の鰹節は、何にかけても美味しいです。池田屋さんは埼玉県の和光市にお店があります。今度いっしょに行きましょうね~。KAZEYAMA

きゃ~~びっくり。記事にしてくださったんですね。
kazeyamaさんとの楽しいおしゃべり、私も心に残っています!
お写真がきれいで、とても読みやすい!と思ったらライターさんだったのですね。さすがです!

私のブログにもよろしければ遊びにいらしてください。
ファーマーズへもまたどうぞ。(次回出店は、9月16日です♪)

きゃー、かつをぶしの池田屋さんですねえ。
見てくださったのですねえ。お教えする前にたどり着くなんて。
第二回目に詳しく書こうと思っていて……。
今、本業が忙しく滞っていますです。
またアップしますので、またお暇なときに見に来てください。
っていうか、アップしたらご連絡します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/55422020

この記事へのトラックバック一覧です: 青山ファーマーズマーケットはおもしろいよ!!! その①:

« 変貌する渋谷駅 | トップページ | 所沢市荒幡富士の年明け »