無料ブログはココログ

« 東京の新名所、東京駅に行ってきました | トップページ | 新緑の八国山緑地を歩く »

2013年4月12日 (金)

「若冲、プライスコレクション講演会」に行ってきました①

 今、仙台市の「仙台市博物館」で、東日本大震災復興支援の特別展「若冲が来てくれました」が開催中です。

 先日、3月9日(土)には、東京・丸の内の丸ビルホールで、この特別展に所蔵品を提供した伊藤若冲の世界的コレクター、ジョー・D・プライス氏をお招きして、狩野博幸氏(同志社大学教授)、山下裕二氏(明治学院大学教授)ら3人による、「若冲、プライスコレクション~それぞれの若冲体験~」と題した講演会が開かれました。

1

▲講演会が開かれた東京駅正面に聳え立つ丸ビル

 溯ること数週間前。新聞の片隅にこの講演会の記事をみつけ、ダメ元ではがきを1枚だけ送ったところ、運良くあたったのでした。ラッキー!!! wink

2

▲講演会には美術愛好家が大勢詰めかけました

 美術の講演会って、途中で眠くなることもしばしばなのですが、この日は最初から最後まで、笑って頷いて驚いて、あっという間の2時間でした。good
 というのも、司会進行の山下先生の進行ぶりもざっくばらんで親しみやすかったですし、若冲ブームの火付け役、狩野先生も愛すべきキャラクターでお話もおもしろく、何より、研究者二人の間にちょこんと座って、終始ニコニコと話を聞いておられたプライスさんのお人柄に惹かれました。大富豪にして、日本美術の超有名コレクターなのに偉ぶったところはひとつもなく、まろやかなお人柄。三人三葉の豊かな個性が織りなす、笑いの絶えないひとときでした。

3

▲この講演会を主催したのは、小学館・一ツ橋綜合財団でした

 ジョー・D・プライス氏がどのようにして若冲コレクターになったのか。
 それは、今から60年前の1953年、ジョーさん24歳のときに溯ります。
 フランク・ロイド・ライトのお供で、ニューヨークの古美術商「瀬尾商店」を訪れ、そのとき見せられた若冲の「葡萄図」を購入します。
 ジョーさんの父親、ハロルド・C・プライス氏は、石油パイプラインを敷設する際の特殊技術で財を成した大富豪。その父親の会社、H. C. Price Companyの新社屋を設計したのが、建築家・フランク・ロイド・ライトでした。
 プライスさんはそのとき、父親から大学を卒業したお祝いにと、ベンツのスポーツカー300SLを買う費用を持っていました。そして「瀬尾商店」で、伊藤若冲の「葡萄図」を含む日本美術に魅せられ、初めて日本画を買ったのです。

5

▲開演前の壇上をパチリ

 そのときの様子を山下先生に促されたプライスさんは、語り始めます。
『なんといっても60年も前の話なので、正直よく覚えていないのですが、私はそのときその絵の価値がすぐれているとか、理屈で買ったわけではないのです。むしろ、情熱のおもむくまま……。買ったときは、誰の作品なのか、ましてやその絵が伊藤若冲の絵であることすら知りませんでした』。
『この「葡萄図」にあった「景和」という落款について購入先に問い合わせたところ、それが若冲の字(あざな)だと判り、あらためて、あの「葡萄図」は若冲だったのかと知ったのです。
 私が若冲を初めて買ったときの話は、私から母へと伝わり、母から妻(悦子さん)へと伝わり、多少ドラマチックになっています。
「葡萄図」を買ったという意識はありましたが、それが若冲だと判ったのは10年後の1963年のことでした』。

4

▲小学館ではあらたに「日本美術全集」の刊行を開始。この発刊記念スペシャルトークセッションがこの講演会でした。美術全集にはプライスさんのコレクションを含む、若冲の絵も多数紹介されています

 そして1956年、プライスカンパニーの新庁舎が完成し、大学時代の建築学の恩師、ブルース・ゴフ氏にプライスさんが収集した日本画を見せたところ、ゴフ氏はプライスさんに日本画について話し始め、そのとき若冲の代表作の図録である「御物若冲動植綵絵精彩(ぎょぶつじゃくちゅうどうしょくさいえせいさい)」を見せたといいます。
 このブルース・ゴフ氏はフランク・ロイド・ライトのお弟子さん。プライス家にライトを紹介したのは、このゴフ氏だったのです。
 その後1962年、プライスさん33歳のとき、最愛の父親が亡くなります。傷心のプライスさんは船で旅に出ます。そして1963年、日本を初めて訪れ、ここからプライスさんの本格的な日本画収集が始まったのです。

« 東京の新名所、東京駅に行ってきました | トップページ | 新緑の八国山緑地を歩く »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57156461

この記事へのトラックバック一覧です: 「若冲、プライスコレクション講演会」に行ってきました①:

« 東京の新名所、東京駅に行ってきました | トップページ | 新緑の八国山緑地を歩く »