無料ブログはココログ

« 新緑の八国山緑地を歩く | トップページ | さいたま緑の森博物館を歩く① »

2013年4月17日 (水)

新緑の北山公園から、茶カフェ「かわせみ」へ

八国山緑地の尾根道を下り、西武線の踏切を渡り、北山小学校裏の小径から北山公園へ。

晴れてsunあたたかい日曜日のせいか、子供連れの親子の姿が目立ちます。

男の子たちはたいてい網をもって、お父さんと一緒に水路の中を引っかき回している。

私は田んぼのそこここに咲く、レンゲの花に吸い寄せられました。

平和な風景に心が和みます。

201304141_2

昔はあちこちの田んぼに咲いていたっけ、レンゲ。

レンゲ畑を見つけると、ドライブの途中でも父親に車を駐めてもらって、田んぼの中に入って、レンゲの花を摘んだなあ。

誰の田んぼかなんて、気にもとめないで、レンゲ摘みを楽しんだ子供時代。

そんな風に田んぼに入っても、誰にとがめられるわけじゃなく、花摘みを満喫できました。

思えば、いい時代でした。

201304142_2

北山公園は菖蒲の花が美しく咲き誇ることで有名です。

一年を通じて、菖蒲を育てています。

こんもりと茂る八国山の麓に広がり、昔はきれいな水が流れ込む田んぼが広がっていました。

今も水路がつくられ、きれいな水がサラサラと流れています。

201304143_2

網をもった子供たちは、小川に棲む水棲昆虫を探っていたのでした。

ザリガニとかドジョウとか。fish

菖蒲の花も、小川の水を引き込んだ田んぼで養生されています。梅雨どきに開かれる菖蒲祭りが今から楽しみです。

私は茶カフェ「かわせみ」に早く行きたくって、そそくさと公園をあとにしました。

201304144_2

振り返ると、若葉で覆い尽くされた八国山が、丁寧に耕された畑の向こうにこんもりと見えました。

きれいな里山。

カフェに行く途中で、野口製麺所でうどんを買って、その目の前の直売所で、この時期おすすめの「のらぼう」を買いました。

この「のらぼう」、菜の花と並んで、我が家のマイブームになっています。

「おひたしにして食べるとおいしいよね、さっきの人も買っていったよ」。

売店のおばさんと立ち話です。

そして、茶カフェ「かわせみ」へ。

201304141_3

▲茶カフェの窓辺には、早くも5月の飾り付けが。このディスプレイが毎回楽しみ

「ご無沙汰しています」。

なんだか今年は、冬が異常に寒かったのと、春になってから大風が吹く日が多かったから、やっと来ることができました、憩いの茶カフェ。

何にしようかなあと悩んでいたら、「桜あんみつがありますよ」と勧められました。

「じゃあ、国分寺茶と桜あんみつで…」。

あれ? 甘いもの、二つも頼んでいるよ、私。

201304142_3

国分寺茶を頼んだら、チョコ風味のもみじまんじゅうがついてました。

この「国分寺茶」、知る人ぞ知るおいしいお茶なんです。

字の通り、恋ヶ窪駅近くの国分寺で育てられているお茶なのですが、その甘みはまさに甘露。一煎目はとびきり甘く、どうしてこんなに甘いのか、不思議なくらい。

でも、甘く入れるにはコツがあります。私が入れても、こんなに甘くはならないのでした。

日本茶インストラクターでもある、女主人が入れてくれるからこそのお味なのでした。

201304143_3

名残の桜を惜しむ今ならではの桜の器で、甘露の国分寺茶をいただきました。

日本の器文化、もてなしの心って、いいですね。

201304144_3

もみじまんじゅうを食べた後も楽しめる、桜ひとひら。

201304145_2

そして、お待ちかねの「桜あんみつ」です。

粒餡も寒天もアイスクリームも、女主人の手作りです。

「みつをかけていただいてもいいですし、アイスクリームと一緒にそのままでもおいしく召し上がれますよ」。

寒天からはほのかにリキュールの香りが…。塩漬けの桜葉も、おいしくいただきました。

201304146_2

「桜あんみつ」も、桜の器に盛られて出てきました。

いいなあ、日本のこういう文化。

洗練されているし、もてなしの心が繊細だもの。

山を歩き、疲れた身体がほっこりと温まったのは言うまでもありません。

いい日曜日でした。

●茶カフェかわせみ

【住】東村山市野口町3-42-18

【tel】042-392-5590

【営】9:00~17:30(4~9月)、9:00~16:30(10~3月)

【休】木曜定休、第3水曜日休み

« 新緑の八国山緑地を歩く | トップページ | さいたま緑の森博物館を歩く① »

八国山緑地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57179120

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の北山公園から、茶カフェ「かわせみ」へ:

« 新緑の八国山緑地を歩く | トップページ | さいたま緑の森博物館を歩く① »