無料ブログはココログ

« 横浜にオープンした「gokke倶楽部」に行ってきました | トップページ | 伊豆・大室高原のパパマリーノでランチ »

2013年5月 9日 (木)

横浜のホームギャラリー「gokke倶楽部」のオープニングパーティへ

5月4日(土)、横浜市にオープンしたホームギャラリー、「gokke倶楽部」のオープニングパーティはというと、……おいしかったんです。smile

なぜって、並んだお料理が、マクロビだったから。しかも、極上の。

パーティは、主催者の横溝多恵子さん、三上幸子さんのお知り合いが集まり、和気あいあいとした雰囲気でした。

まず、横溝多恵子さんのご挨拶から始まりました。

Gokke22

横溝さんの後ろにひっそりと立つのは、三上幸子さん。

墨絵画家・三上登さんの奥様です。

横溝さん曰く、「初回は、三上登の墨絵と横溝の陶器を展示し、それを足がかりに、数多くの方々の作品を発表する、文化発信基地になればと思います」と。

みんなの縁がつながって、何かおもしろいことができるギャラリーになるといいですね。

さて、おいしいパーティの正体はというと、川崎市中原区のマクロビオティック・レストラン、「菜々」のお料理。wine cake riceball

Gokke23_2

マクロビ(マクロビオティック Macrobiotic)って聞いたことはあったけど、本格的に食べるのは初めて。聞けば、白砂糖や乳製品、肉や魚は使わずに、塩、醤油、お酒などの調味料と、お野菜の甘みを引き出す調理法で作られているとか。

ご飯も白米ではなく、穀物を丸ごと食べる玄米を使うそう。お肉やお魚を使ったとしても、出所のしっかりしたものしか使わないというこだわり。

日本に昔からあった、健全な食習慣を取り戻す養生食といえばいいでしょうか。

でも、難しいことは考えなくてもいいみたい。とにかく野菜料理がどれも絶品でした。

Gokke24

料理を作ったマクロビレストラン「菜々」のオーナー夫人(右のエプロンの方)が、説明してくれました。なんでも、マクロビにしてからご主人の体重が25㎏近くも落ちたそうです。

Gokke26

このポテトサラダ、とっても美味でした。手前はゴボウの漬け物。後ろは青椒肉絲(チンジャオロースー)。

Gokke27

ゆず牛蒡、おいしかったからいっぱい食べちゃった。手前はワサビ菜の炒め物。

Gokke28

手前、横溝さんの大鉢に盛られたダイコンのナムル。

奥は、大豆の唐揚げと食養ミートの焼豚風。お肉じゃないけど、まるでお肉。

Gokke29

呉須の鉢に入っているのが、青椒肉絲。板麩を肉に見立てています。でも、完全にお肉みたいでしたよ。

Gokke30

おいしい料理をいただきながら、パーティは和やかに続きます。

Gokke31

テラスのテーブル席は、緑の下で気持ちよさそう。ここだけ見ると、軽井沢かなんかのレストランに行ったみたいだね。

Gokke32

パーティには、伊豆・大室高原の陶芸家、高山祐子さんもかけつけました。

ワインをついだり、お料理を片付けたり、働きものの陶芸家。good

Gokke33

そして、宴もたけなわの頃、この子も登場。ばあさん猫ちゃん。cat

人混みのなかで、物怖じもせず、足の間をゆるゆるとすり抜けて、ひとり(? 一匹か)心地いい時間を過ごしていました。大モノだね。

おいしい料理とワインwineですっかりいい気持ちになった私たち。wink

これを機会に、みんなの縁がつながって楽しい何かができるといいなあと思いました。

きっとできるよ、gokke倶楽部。

●gokke倶楽部

【住】横浜市港北区師岡町208 フロレスタ大倉山壱番館

【tel】080-3176-6977

【営】毎月第一土曜日から一週間(翌週の金曜日まで)12:00~18:00

2013年6月1日(土)~7日(金)三上登展(墨絵)

●菜々 マクロビオティック・レストラン

【住】川崎市中原区下小田中2-5-8-102

【tel】070-6678-1389

【営】月~金11:30~16:00、18:00~21:00(ラストオーダーはそれぞれ30分前まで)

【休】土曜・祝祭日、日曜日は予約制

« 横浜にオープンした「gokke倶楽部」に行ってきました | トップページ | 伊豆・大室高原のパパマリーノでランチ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57338128

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜のホームギャラリー「gokke倶楽部」のオープニングパーティへ:

« 横浜にオープンした「gokke倶楽部」に行ってきました | トップページ | 伊豆・大室高原のパパマリーノでランチ »