無料ブログはココログ

« 横浜から大室高原へ、立ち寄りスポット紹介 | トップページ | 多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩② »

2013年5月13日 (月)

多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩①

よく晴れた日曜日sun、多摩湖(村山下貯水池)の堤防から、東大和公園まで一眼camera持ってお散歩に出た。

暑かったけれど、空がとっても青くって爽快。happy01

西武遊園地の駅前広場には、前日降った雨のせいで、大きな水たまりが出来ていた。

その水面に青々と茂った木々が映り込んで、きれい。

201305121

なんだか、空とか水とかが気になったこの日。

201305122

多摩湖の水もライトブルーに輝いていた。

私は水辺にあった宿り木に釘付け。ここで一眼をいろいろ試す。

201305123

遊歩道の頭上には、5月の光を受けた葉っぱたちがゆらゆら揺れて、道にステキな木漏れ日を落としていた。

201305124

いつも私が惹かれる場所でワンショット。

やっぱり緑は心に効くね。

201305125

多摩湖の堤防近くに立つと、風景がぱーんと拡がる。

どーんと青空。でっかいぞ~。

201305126

雲が湖に映り込んで、湖面と空が一体となったよう。貯水池林が島のように見えるよ。

201305127

堤防の上は、いつ歩いても心地よい「気」が流れているような気がする。西から東へ、山と湖の冷気が流れていく。

この道を歩くヒトはたくさんいたのだけど、なぜかみんなここを歩くときは静かになる。

そういえば、この堤防で子供たちがよく口にする言葉、「海みたいだね」。

201305128

「海」じゃないんだけど、ホント海みたいに清々しいね。

201305129

最近めっきり増えたのが、サイクリストたちだ。

みんな本格的な恰好で走っている。風を切って走ってきて、この堤防の上で一息入れる。

2013051210

堤防を渡りきったところにある貯水塔。その向こうには西武ドームの宇宙船みたいな屋根が見える。

2013051211

東側の麓には狭山公園が広がり、宅部池の周りは森の緑ですっぽりおおわれている。

この緑、日に日に濃くなっていく。

2013051212

堤防から公園へと下りる崖の途中には、野草もいっぱい。咲いては枯れ、枯れては咲き、月日はめぐる。

2013051213

今日はこれから東大和公園まで歩く予定なので、狭山公園のお散歩はこれくらいにして、さあ歩くぞ、東大和公園までsign03

森のお散歩、なんでこんなに楽しいのかな。

« 横浜から大室高原へ、立ち寄りスポット紹介 | トップページ | 多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩② »

都立東大和公園」カテゴリの記事

都立狭山公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57374407

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩①:

« 横浜から大室高原へ、立ち寄りスポット紹介 | トップページ | 多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩② »