無料ブログはココログ

« 多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩① | トップページ | 所沢のトトロに会ってきました① »

2013年5月14日 (火)

多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩②

晴天sunの日曜日、都立狭山公園から東大和公園へ。shoe

遊園地側から多摩湖堤防を歩ききって、多摩湖外周道路を渡り、麓に広がる住宅街へと下りていく。

南西の森を目指して、静かな住宅街の中をてくてく。shoe

東大和公園に着くと、前より緑がだんぜん濃くなっていた。

そりゃそうだ、もう5月も半ばなのだから。

静かな森が広がる都立公園。おじいさんがひとり、ストレッチしている。

201305121_2

と、思ったら、あれれ、向こうからおおぜいのヒトが歩いてくるよ。

ガイドさんに先導されて。

201305122_2

コース的には、「こもれびの谷」を目指すのだけど、その前に「エノキ広場」にあがってみようっと。

201305123_2

わあ、大きな木。eye

これがエノキかなあ。下の案内板に、「オオムラサキの幼虫保護」の文言が。

こんな森のこんな木の周りで、蝶々が育つんだね。

201305124_2

「エノキ広場」に上がってみたけど、ベンチが置かれていたほかは何にもない。

森のなかにぽっかりとあいたこんな空間がいいね。

このすぐ外側は都立公園の区域外みたいなので、再び下の広場へと下りていく。

201305125_2

じゃあ、「こもれびの谷」の谷を通って、尾根へと上っていこう。

いい気持ち。

201305126_3

「源流の谷」を横目で見ながら、この気持ちいい尾根道を歩く。

この間来たときは、この尾根道をまっすぐ歩いて、幼稚園口から下の町へと下りたっけ。

今日は、円乗院口へと下りてみよう。少し尾根を歩いて左折。

201305127_2

円乗院を目指して、再び森の道をお散歩。

201305128_2

途中案内板や少し開けた場所もあって、ベンチもある。

201305129_2

ほどなくこのお寺の脇に到着。

ああ、このお寺が円乗院。りっぱな山門があるお寺さんね。

以前、榎本豆腐店へお豆腐を買いに行ったとき、そういえばこのお寺さんへも立ち寄ったっけ。

ここから小さな狭山神社の脇を抜けて、多摩湖の堤防まで歩いても近い。

再びてくてく。shoe

途中、野菜の直売所で、さやえんどうとスナップエンドウを買ったよ。happy01

2013051210_2

そして、堤防へと戻ってきた。

ふ~、暑いし疲れたから、お水を飲んで休憩。

2013051211_2

空が青いなあ。

よ~し、もう一息。がんばれ、私。

2013051212_3

狭山公園でたっぷり遊んだ親子連れも、お昼を食べに帰るみたい。

外で遊ぶとお腹すくよね。

2013051213_2

私はふたたび水たまりに映った空をパチリ。camera

さあて、今度はどこに行こうかなあ。

« 多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩① | トップページ | 所沢のトトロに会ってきました① »

都立東大和公園」カテゴリの記事

都立狭山公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57374737

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩②:

« 多摩湖から東大和公園へ、日曜散歩① | トップページ | 所沢のトトロに会ってきました① »