無料ブログはココログ

« 雨の中、伊豆高原へドライブ。ランチは、パパ・マリーノで。 | トップページ | 東京の人気スポット、神楽坂の赤城神社に神社カフェ出現 »

2013年6月18日 (火)

gokke倶楽部、横溝多恵子さんの器たち

横浜・大倉山にオープンしたばかりのgokke倶楽部は、毎月一週間だけオープンするホームギャラリー。

陶芸家・横溝多恵子さんと三上幸子さんが立ち上げた、小さな小さなギャラリーだけど、いろいろな人たちが集まってきて、おもしろくなりそうな予感がする。

というか、私自身が楽しい集いの場所を見つけて、喜んでいると言った方が正しいかなあ。

201306gokkeyoko1

第二回目は日本画家・三上登展だったけど、横溝さんの器たちも展示されていた。

不思議な造形の壺。花入れにするといい雰囲気です。

201306gokkeyoko2

でも、ひっくり返すと、お尻がもっとチャーミングで、なるほどねえと関心したのでした。

上に乗っているコショウの花材も、ステキでいいなあ。

201306gokkeyoko3

ものづくりって、センスやその人の個性がどうしようもなく出ちゃうもので、だからこそ作り手は、気を引き締めなければならないんだけど、それを見ている私たちギャラリーは、そのものを通して、いろいろな感慨にふけることができる。

たとえば、私はなぜ横溝さんの器が好きなんだろうとか…。

たぶんそれは、けっして自己主張はしないけど、器から伝わる強さみたいなものに惹かれるんだろうなあとか、自分なりに分析してみるわけです。

感じ方は人それぞれだから、そこには、幾通りもの好きな理由があるはず。

201306gokkeyoko4

たとえばこのナス。

「あっ、こう来るのね…」みたいな、ワクワクドキドキを感じさせてくれる。

201306gokkeyoko5

窓辺に何気なく置かれた植木鉢も盆栽になっている。

201306gokkeyoko6_2

この日は、ギャラリーに集った人たちと、パーティになっちゃった。

ワイン好きが集まって、ワインの話で盛り上がる。私は下戸なんだけど、ワイン好きのお医者さんの深い話に、大いに興味を覚えた一夜でした。

201306gokkeyoko7

小さな小さなギャラリーには、それまでつながりのなかった人たちが少しずつ集まって、小さな話の輪が広がりつつあります。

ものづくりにとっては厳しい時代だけど、何も始めなければそれまでだし、何事も始めてみるってことが大事なんだなあと、つくづく感じるこの頃でした。

●gokke倶楽部

【住】横浜市港北区師岡町208 フロレスタ大倉山壱番館

【tel】080-3176-6977

【営】8月をのぞく毎月第1土曜日から金曜日までの7日間

次回は、7月6日(土)~12日(金)12:00~18:00

« 雨の中、伊豆高原へドライブ。ランチは、パパ・マリーノで。 | トップページ | 東京の人気スポット、神楽坂の赤城神社に神社カフェ出現 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57616058

この記事へのトラックバック一覧です: gokke倶楽部、横溝多恵子さんの器たち:

« 雨の中、伊豆高原へドライブ。ランチは、パパ・マリーノで。 | トップページ | 東京の人気スポット、神楽坂の赤城神社に神社カフェ出現 »