無料ブログはココログ

« gokke倶楽部、横溝多恵子さんの器たち | トップページ | 「神楽坂暮らす。」の器と雑貨が気になるこの頃 »

2013年6月20日 (木)

東京の人気スポット、神楽坂の赤城神社に神社カフェ出現

先々週のこと、神楽坂界隈を歩いていたら、ステキなカフェを発見してしまいました。

由緒正しき神社の境内にオープンした神社カフェ、「あかぎカフェ」です。

2013061

神楽坂大通りを歩いていて、前から気になっていたこの大鳥居。新宿区牛込の総鎮守だそうで、入ってみることに。

2013062

手を洗い、口をすすぎ、身を清めて聖域へとおじゃまします。

2013063

神社の境内や神社そのものは、近年の大改修で超モダンに生まれ変わってましたが、かつては見事な鎮守の森があったのでしょうね、大楠の大木が涼しげな木陰をつくっていました。

2013064

赤城神社の創建はとても古く1300年頃といわれています。

名前からもわかるように、上野国(こうずけのくに)・赤城山麓に住む豪族がこの地へ移ってきたとき、本国の鎮守様である赤城神社のご分霊を早稲田鶴巻の地に祀ったのが始まりといわれています。

後に、太田道灌が牛込に移り住んだとき、早稲田にあった神社を現在地へと移したのだそうです。

2013065

お祀りしている神様は、岩筒雄命(いわつつおのみこと)。イザナギノミコトのお子神である火の神、カグツキ(迦具土神)の神からお生まれになった、カマドを守るひぶせの神様だそうです。

な~るほど、ひぶせの神様をご祭神に持つ神社だから、カフェを創ったんでしょうか???

この日もお参りに訪れるヒトが後を絶ちません。

2013066_2

神社のすぐ脇にある神社カフェ、「あかぎカフェ」。入ってみましょう。

2013067

なかはとってもモダンです。ランチ時は、ご近所さんや神楽坂界隈で働いている人たちであっという間にいっぱいになってしまいました。

2013068

私はお肉の煮込みセットを注文。サラダにコーヒーもついて、900円とお手頃価格。神社の境内を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことかできました。

2013069

お腹がいっぱいになったら、おみくじをひいてみては???

そういえば、赤城神社の境内では、毎月一度、「あかぎマルシェ」が開かれています。神社の境内にアクセサリーや雑貨小物を創るクリエーターたちが集い、露天がたつのです。

装いを一新した赤城神社は、文化発信基地として神楽坂の新しいパワースポットを目指しているのかもしれませんね。今度、私も行ってみようっと。

●あかぎマルシェ

次回開催日、2013年7月6日、8月4日、10:00~18:00 小雨決行、荒天中止

●あかぎカフェ

【住】新宿区赤城元町1-10赤城神社境内

【tel】03-3235-6067

【営】平日10:00~22:00、土11:30~22:00、日祝11:30~19:00

【休】火曜

« gokke倶楽部、横溝多恵子さんの器たち | トップページ | 「神楽坂暮らす。」の器と雑貨が気になるこの頃 »

東京・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57629755

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の人気スポット、神楽坂の赤城神社に神社カフェ出現 :

« gokke倶楽部、横溝多恵子さんの器たち | トップページ | 「神楽坂暮らす。」の器と雑貨が気になるこの頃 »