無料ブログはココログ

« gokke倶楽部「三上登」展に行ってきました | トップページ | 雨の中、伊豆高原へドライブ。ランチは、パパ・マリーノで。 »

2013年6月 8日 (土)

北山公園・花散歩の後は、「茶カフェ・かわせみ」へ

6月8日(土)から、東村山の北山公園で、恒例の菖蒲まつりが開催されています。

菖蒲も咲き誇って、大勢のヒトで賑わっていることと思います。

私は自宅で作業。明日の午後あたり、お散歩に行けるかもしれません

201306011

例年、菖蒲まつり期間中は、出店や人力車も登場し、かなり賑わう北山公園。去年は初日に雨が降って、ぬれそぼりながら、写真を撮ったのを思い出しました。

花菖蒲もいいのですが、やっぱり地元菓子も一緒に楽しみたいですよね。

去年は、東村山西口にある「餅萬」の出店で、薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)をおみやげに買いました。

菖蒲の花があしらわれ、しっとりふっくら、ほどよい甘さのおまんじゅうです。これが絶品だったんですよ。菖蒲まつり期間中は、麩餅も販売されていると思うので、合わせてお試し下さい。お抹茶と一緒に頂くと、豊かなお茶時間が楽しめますよ。

お茶といえば、ここに立ち寄らないわけにはいきません。

201306012_2

大好きなカフェ、「茶カフェかわせみ」です。

北山公園の西側の川の畔にある憩いの場所。

201306013

茶カフェなので、本当はお茶をいただきたいところなのですが、八国山緑地を歩いてくると、やっぱり冷たいものがほしくなります。

この日は、アイスコーヒーと大好物の「フルーツ錦玉」を注文。

201306014

「フルーツ錦玉」が運ばれてきたとき、ふっとイチゴの甘酸っぱい香りが鼻をくすぐりました。まるで宝石箱のようにきれいなこの甘味。くずと寒天のプルプル感がたまりません。プルプルの下には、ほどよい甘さの特製餡子が隠れています。

プルプル好きの私。あ~、思い出すとまた食べたくなる。lovely

これで、350円。とても良心的な値段だと思います。コーヒーもほどよい苦みで美味。もちろん、特別なところのおいしい豆を使用しているとのことです。

201306015

黒蜜をかけて食べるのですが、蜜が置かれていた小皿から、カニが飛び出しました。

きゃ~、か・わ・い・い~happy02

201306016

そして、窓辺のしつらえもいつもステキなんです。

今日は梅。そういえば、梅干しをつける季節ですね。

201306017

お花もきれい。表に咲いていたあじさいです。

201306018

フルーツ錦玉のこと、おいしいってご主人に話したら、小豆をいただいてしまいました。

とってもおいしかったです。

お皿もかわいいですよね、栗原はるみさんのショップのものだそうです。

ここに来ると、いつも1時間ぐらいおしゃべりをして、雑誌を見て、お茶と甘味を味わって、ゆったりとした時間を楽しみます。

そういう場所が見つかって、私時間がとても豊かになりました。憩える場所があることの幸せ。

皆さんもお気に入りのカフェ、ありますか?

●茶カフェかわせみ

【住】東村山市野口町3丁目42-18

【tel】042-392-5590

« gokke倶楽部「三上登」展に行ってきました | トップページ | 雨の中、伊豆高原へドライブ。ランチは、パパ・マリーノで。 »

八国山緑地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57548704

この記事へのトラックバック一覧です: 北山公園・花散歩の後は、「茶カフェ・かわせみ」へ:

« gokke倶楽部「三上登」展に行ってきました | トップページ | 雨の中、伊豆高原へドライブ。ランチは、パパ・マリーノで。 »