無料ブログはココログ

« 本格ロースターがオープンした蔵カフェ、カフェソルテ | トップページ | 狭山公園からの帰路は、野菜で重いぜ »

2013年7月12日 (金)

多摩湖と狭山公園で涼を感じるこの頃

暑いですね、毎日。

いつも歩いている狭山公園の上に広がる、東京都の水瓶、多摩湖。

その水辺にサギがたたずんでいました。

201307121

ここだけ見ると、どこの高原の湖かしらと思うのですが、多摩湖貯水池の水辺です。

201307122

突堤へと歩を進めると、ふたつの貯水塔が見渡せるこんな風景が広がります。

201307123

この日は6月の最終土曜日でしたが、水鳥が湖面をすいすいと泳ぎ、その向こうに西武ドームの屋根が見える、いつもながらの平和な風景が広がっていました。

暑いけど、平和で美しい狭山丘陵。

201307124

日本一美しいといわれる取水塔を柵の下からパチリ。今朝もこの堤防を歩いてきましたが、この日と同様、貯水池の水は満々と湛えられていました。

201307125

土曜日だったこの日は、親子連れが大勢ピクニックに来ていました。

201307126

最近は自転車愛好家たちにも大人気のスポットになっていて、ビシッと決めたライダーたちが、軽やかに堤防を走り抜けていきました。

201307127

堤防を端まで歩くと、柵の上に野草が咲いています。この日は、この風景に惹かれたのでした。

201307128

すぐそばの木の下には、季節はずれのハルジヨンが咲いていました。

201307129

いつものように狭山公園へと下りる階段をたったったっと早足で駆け下り、森の道を歩きたかった私は、青年の森へと上っていきました。

狭山公園は手入れの行き届いた公園ですが、森もしっかり残されており、森散歩も楽しめるのです。

雨上がりのこの日は、シダがみずみずしく葉を広げていました。

2013071210

森の道は爽快です。

晴れて暑い日もここに入るとひんやりと心地いい風が吹いています。木も大きく育っていて、早朝など、森のこずえをふるわせて野鳥が美しい声を響かせています。

山間を感じる一瞬です。

2013071211

この道の上にもう一本尾根道もあるのですが、私のお気に入りは、自転車道と平行して走るこの山道。たった300~400メートルの森の道ですが、リフレッシュするのに十分の距離です。

2013071213

小径の脇には、オカトラノオが咲いています。楚々とした風情がいいですね。

気持ちいい道を気分よく歩き、帰りは、公園のすぐ近くにあるお豆腐屋さんに立ち寄り。

この榎本豆腐店で、絹ごしやガンモを買って、お昼に食べるのが何よりの楽しみなのでした。

こんなちょっとしたお散歩に、幸せを感じる私。

生きてます。

« 本格ロースターがオープンした蔵カフェ、カフェソルテ | トップページ | 狭山公園からの帰路は、野菜で重いぜ »

都立狭山公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57773763

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖と狭山公園で涼を感じるこの頃:

« 本格ロースターがオープンした蔵カフェ、カフェソルテ | トップページ | 狭山公園からの帰路は、野菜で重いぜ »