無料ブログはココログ

« 狭山公園からの帰路は、野菜で重いぜ | トップページ | ふたたびの高麗 パワースポットを巡る旅 »

2013年8月 1日 (木)

メダカを飼う

ご近所さんから、メダカ fish をいただいた。

ご近所さん家のメダカ fish は、どうやら今年もたくさんの子供たちが生まれ、恵みの年を迎えている模様。

その幸せを分けていただいたことに、まず感謝申し上げます。wink

ありがとうございます、ご近所さん happy01

我が家でメダカを飼うのは、子供の頃以来のこと。まあ、初チャレンジのようなものだ。

201307311_2

とりあえず、手のひらサイズのガラスの鉢に移し、表のテーブルの上で育てることにした。

201307312_2

よーくみると、少し赤みがかった親メダカにまじって、生まれてまもない子メダカたちが、元気に泳ぎまわっている。

201307313_2

外はちょっと蒸して暑いけど、このテーブルの上は涼しげな気配。

201307314_2

金魚を飼ったり、メダカを育てたり、日本人はこうやって暑い夏を涼しく過ごす工夫をしてきたんだなあ、と思う。

我が家にやってきたメダカくん。

涼しげな風情を奏でておくれ。

私はこの後、物置をゴソゴソあさり、大昔我が家で使っていたと思われる火鉢を見つけました。

陶器でできた火鉢ですが、この火鉢に水をはってメダカくんたちを育ててみようと思っています。

さあて、次はくみ置きの水を用意しておかなくっちゃ。

« 狭山公園からの帰路は、野菜で重いぜ | トップページ | ふたたびの高麗 パワースポットを巡る旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582946/57900314

この記事へのトラックバック一覧です: メダカを飼う:

« 狭山公園からの帰路は、野菜で重いぜ | トップページ | ふたたびの高麗 パワースポットを巡る旅 »