無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2013年1月17日 (木)

オリンパスXZ-1でトイフォト

本日の狭山丘陵地方、相変わらず寒いです。

屋根から爆音をたてて残雪が流れ落ちていきます。その落ちた雪が、軒下にうずたかくつもり、凍り付いてなかなか溶けそうもない気配。

今夜にも再び雪という予想もあり、寒さはまだ当分続きそうですね。

さて、お散歩デジカメ修行の続きですが、多摩湖の堤防の下には、東大和市の住宅街が広がっています。

堤防から下の町をトイフォトで撮ってみました。

P1121268_convert_20130117153950

リアルな町並みがジオラマのように変貌し、非現実的な空間ができあがりました。

P1121276_convert_20130117154214

でも、私たちは忘れてはいけません。

本日、1月17日は阪神淡路大震災が起きた日です。

あの日、早朝6時前、私は自分の身体がぐらんぐらん揺れる夢を見て、飛び起きました。

関東地方はそれほど大揺れだったわけではないのですが、不思議な夢でした。

その夢は、夢ではなく現実だったのですから。

そして2011年3月11日。東北・関東地方を襲った東日本大震災。

私が修行で撮ったジオラマ写真は、漫画チックな非現実的空間を作り出しましたが、被写体は、現実そのものであり、そこには人や動物の数だけ、かけがえのない人生があるということを忘れてはなりません。

P1121269_convert_20130117154054

なにものにもかえられない、かけがけえのない暮らし。

私たちは、そうした無数の命に囲まれ、それぞれの命と手を結びながら、現実を生きています。

2013年1月16日 (水)

オリンパスXZ-1でアートな写真修行(2)

今日は曇り空で底冷えしています。

狭山丘陵地方、雪はまだたっぷりのこっています。我が家など、雪からしたたり落ちた水がつららになって、あちこちにぶらさがっている始末。

寒いわけです。

さて、本日も先日撮ったオリンパスXZ-1の写真撮影行脚の続きです。

場所は、いつもの狭山公園の上に広がる多摩湖貯水池。正確にいえば、村山下貯水池です。

西側にこの貯水池に連なるもうひとつの貯水池、村山上貯水池があるんです。

西武園遊園地を背にして、貯水池の展望をパノラマやら、アートシーンでいろいろ撮ってみました。

パノラマはこんな感じ。

P1121247_convert_20130116120403

手持ちで撮ったので、最初に撮った画像と次の画像がうまくつながらなくて、失敗もしたあげく、なんとか撮れました。

が、ただ撮っただけなので、想いがこもっていませんね。

でも、この広がり感は目視で見る風景に近づきました。

P1121248_convert_20130116120521

そして、アートシーンで撮影。色も濃くして漫画ちっくな雰囲気に。しかし、絵画のような調子がこの風景には合っていないような感じがして、いまいちです。

堤防の石を撮ってみると、こちらの方がアートの雰囲気をよく表現しています。

P1121261_convert_20130116120610

そして最後に、貯水池の西北方向を再びパチリ。湖岸にピントをあわせてみました。

P1121263_convert_20130116120659

色調を鮮やかモードにしたせいか、水が、どろりと重く感じられます。

私のイメージは、水はさらりとさわやかに。少し違うかなあ。

修行中なので、またチャレンジしてみます。

2013年1月15日 (火)

オリンパス XZ-1を持って、絵作り修行

昨日の大雪、びっくりしましたね。

今日の狭山丘陵は晴れましたが、夕方になってぐっと冷え込んできました。

それもそのはず、雪はまだいっぱい残っていますもの。

そんな大雪が降る前、買ってしばらくたつ、お気に入りカメラ「オリンパスのXZ-1」を首から提げて、いつもの公園へお散歩。

カメラの機能をいろいろ試そうと思い立ち、立ち止まっていじくり出しました。

そしたら、あるはあるは…。

まずは、バックをぼかして撮る機能を試そうと、すぐ目の前にあった、枯れ草やススキの穂などにピントを合わせ、いろいろ撮ってみました。

なんだかとっても、おもしろ~い。

絵を作るのがおもしろくて、つまらないものをドンドン撮ってみたわけです。

P1121225_convert_20130115172426

ススキの穂の丸まった形とか、

P1121245_convert_20130115172529

子供の頃、おままごとに使ったような実とか、

へえー、ものごとは、近くに寄って見ると、いろいろな発見があるんだねえって、しみじみ感じられて、おもわず独り言をつぶやいてしまいましたよ。

そして…、えっ、えっ、げ、げ、……。

見つけてしまいました、骸骨!!!!

P1121241_convert_20130115172629

どう、これ!?