無料ブログはココログ

趣味

2012年6月30日 (土)

バーモント産のお花の種から、開花です!!

Vermontwildflower1_2

それは2011年6月のこと。

アメリカ・バーモント州を訪れた私は、バーリントン郊外のバーモント・ワイルドフラワー・ファームVermont Wildflower Farmという花屋さんで、野草の種をおみやげに買って帰りました。

その花屋さんは、いわゆる、ワイルドフラワー専門の花屋さんで、日本では余りみかけないような、バーモント州らしい花屋さんでした。

バーモント州といえば、日本に熱狂的なファンがいることでも知られる、ターシャ・チューダーさんのお庭があったところ。

ターシャさんがなくなられてからは、お庭も荒れ放題らしく、一族の人たちが守っていらっしゃるらしいのですが、一時期のような、素晴らしい状態ではないらしいのです。

さもありなん。

庭なんて、少しでも手入れを怠れば、あっという間に草ボウボウです。

我が家の庭も、夏に向けて、ぼうぼう感が増した感じですもの。

で、その花の種なんですが、

それを、今年の春先に、少し温かくなったのを見計らって、母親が、「じゃあ、試しに蒔いてみよう」などと言って、庭の一隅にぱらぱらと無造作に蒔いたのでした。

袋には路地にそのままぱらぱらと蒔けばよし、と書いてありましたが、母親は、なんか、とても丁寧に蒔いていました。

Vermontwildflower2

さあて、どんな花が咲くかしらと思っていたところ、咲きました。かすみ草が。

それからひまわりらしきものも、葉っぱを広げています。

しかし、草だか花だか、よくわかんない状態になっているあたりは、さすが野草です。

これが、庭一面に咲いていたら、きっとすごくきれいでしょうね。

もっと買ってくればよかったなあ。