無料ブログはココログ

うどん

2012年8月11日 (土)

所沢市山口の「茶山」で、絶品!!! 武蔵野うどん

Sayama_1

昨日は、横浜からお友達のYちゃんが、旦那さまのSHさんと来てくれました。

久しぶりの邂逅に大喜びしたのはもちろんなのですが、普段ひとりで行っていたカフェやうどん屋さんに、大好きな友達と行けるのって、やっぱり楽しい~。

大いに食べたし、おしゃべりを楽しみました。

Yちゃん、SHさん、ありがとうございました。

で、まずは、お昼を所沢市山口の「茶やま(さやま)」で食べることに。

私はいつもここで茹で麺と天ぷらを買って帰るので、お店で食べるのは初めてなんです。

Sayama_2

さんざんまよったあげく、私は「もりそば(中)天ぷら付き」、YちゃとSHさんは、うどん(中もり)天ぷら付きを注文。

おうどんは、中もりなのに、玉4つも使ってボリューム満点です。

我が家では、玉2つが常なので、その2倍ってわけ。

このボリュームが惹き付けるのか、お客さんはけっこう男の人がひとりでふら~っと入ってきます。で、大半の人が、天ぷら付きや天ぷらを追加注文して食べてました。

Sayama_4

「お隣さんが食べていたちくわの天ぷらがおいしそうだった」とYちゃん。

ここは、注文を受けてからあげてくれるので、熱々です。

この日の天ぷらは、タマネギとにんじんのかき揚げ。野菜が大きく切ってあるので、タマネギの甘さが際立ち、サクサクです。

うどんには、狭山丘陵地方で「糧かて」と呼ぶ、ネギと小松菜がついてます。

我が家でも小さい頃、祖父がうどんを打ち、祖母が、ほうれん草や小松菜、あるいはキャベツや白菜などのゆで野菜を用意していました。

この添え物のことを「かて」と呼んでました。

Yちゃんたちは「かて」って言葉を知らなかったから、狭山丘陵地方独特の呼び方ですね。つまり、方言ってこと???

「こんなおいしいうどんは、食べたことがないよ~」とYちゃん。

絶賛された茶山のうどんですが、茶山のご主人曰く、日本生まれの小麦種である農林61号のブレンド小麦を使っているとのこと。小麦は、産地によって味が微妙に異なるので、2カ所から採れた61号のブレンド小麦を使っているとのこと。

農林61号って何だろう?

と思って調べたところ、1944年に福岡小麦18号と新中長という小麦品種をかけあわせ、佐賀県農業試験研究センターで開発された品種で、丈が短く、倒れにくい上に萎縮病などの病気にも強く、関東以西で一般的な小麦品種とわかりました。

グルテンの量が多くなく、色は褐色で、独特の小麦臭があるため、うどんに適した中力粉とのこと。

なんといっても味と香りが、農林61号の特徴のように思います。

茶山のうどんは、もっちりとしてほどよい堅さもあり、やはりゆでたては最高においしいですね。

つゆも出しがきいています。

Sayama_3

私は一度食べて虜になった蕎麦を注文。この時期のそば粉は青森県産だそうです。

普段は、北海道の和寒(わっさむ)周辺で採れたそば粉を使っているということでした。

やあ~。お腹いっぱいでした。

帰りに、持ち帰り用の生うどんと茹でうどんをそれぞれがゲットしたのは、いうまでもありません。

●めん厨房 茶山さやま●

所沢市山口1980、TEL 04-2925-1717 営業11:00~14:00 月曜定休

なお、8月13日~18日までお盆休みなので、ご注意ください。

2012年7月 9日 (月)

週末のお昼は「茶山」のうどん

1

梅雨の中休みなのか、急に暑くなりました。

こんな風に暑くなると、やっぱり麺類が恋しくなりますね。

狭山丘陵の広がる、所沢・東村山・東大和市一帯は、うどん文化圏です。武蔵野うどんと呼ばれる、地粉を使ったもちもちのおうどんが特徴なのですが、我が家からチャリでひとっ走りした茶山(さやま)のうどんに、最近はまっています。

寡黙なお父さんと明るくお人好しのお母さんが切り盛りする地元のおうどん屋さん。といっても、営業時間は、午前11時~午後2時までと、極端に短く、そのせいか、私もそれに気づくまでは、この店はいったいいつ営業しているんだろうか、といぶかしんでいたくらいです。

我が家では、子供の頃から祖父が自らうどんを打っていたので、うどんは男がうつものと思っていました。

3

そうなんです。この茶山でも、うどんはお父さんが打ちます。で、お母さんはといえば、天ぷら担当です。そして、娘さんが、接客やお運び、その他もろもろを担当します。

ここは、うどんがメインではありますが、蕎麦もおいしいのです。

我が家では、大晦日の蕎麦はここで買っています。香りがよくて、とってもおいしいのですが、ゆで方が難しい。

そばは、ほんの1分ほどでゆだってしまうので、素人には少しハードル高しです。だから、お店で食べることをおすすめします。

4

私はここでは、もっぱらゆで麺と天ぷらをテイクアウトして、おつゆは家で作っています。でも、茶山のおつゆは、出しがきいていて、とってもおいしいですよ。

お試しあれ。地粉を使ったうどんは、少し黒っぽい色をしています。

小麦粉の独特の香りがして、昔ながらのうどん風味が際立っています。うまし。

2

お店の場所は、ちょっとわかりずらいのですが、西武球場前駅のひとつ手前、下山口という駅から歩いて10分ぐらいの場所にあります。

地元の人で賑わう名店ですよ。

●めん厨房 茶山(さやま)

所沢市山口1980 TEL 04-2925-1717 月曜休み 営業11:00~14:00

2012年6月29日 (金)

丸亀製麺うまし!!

2012_6_1

今日は野暮用で久しぶりに車でお出かけ。

お昼はどこで食べようか? ということになって、この間行って、えらく気に入ってしまった「丸亀製麺」へ再び。

甥っ子に言わせれば、「ブログに書くような店じゃねーし…」ってことなのだけど、叔母さん的には、いえいえ、こういう店って、「日本のマクド的でおもしろいんじゃないの~」って、わけで、載せることにしました。

2012_6_3

海外の皆様、日本全国を四国のおうどんが席巻中ですよ~。

帰国されたときは、まずは気軽に初「丸亀」をお試しください。

今日食べたのは、かけうどんです。それに、サツマイモとカボチャ、そしてキスの天ぷらと、おいなりさんをいただきました。

天ぷらは揚げたてでさっくさく、うどんも作りたて、ゆでたてなので、美味しかったです。

甥っ子曰く、最近、つゆがしょっぱ傾向とのことですが、本日は、体調が塩分を欲していたせいか、美味しくいただきました。

そうそう、言い忘れましたが、ここは四国方式のおうどん屋さんなので、セルフサービスなんです。

2012_6_2

だから、並んで、まずは基本の麺を注文し、その後、カウンターに並んでいる、天ぷらやおいなりさん、おにぎりなどを自分で選んで、最後にお会計をするシステムです。

お昼には行列ができます。

ちなみに、今回、私が訪れたのは、所沢・北野店の丸亀製麺です。

まだの人は、ぜひ、初「丸亀」をお楽しみください。日本のスローフード、進化中なり。