無料ブログはココログ

オレゴン

2012年7月12日 (木)

オレゴン州ポートランドの7月4日って、こんな風景だよ

Or_portland1

7月4日はアメリカの独立記念日でした。

オレゴン州ポートランドに住むYさんから、7月4日の独立記念日の様子を写した写真が届きました。

独立記念日とは、いってみればアメリカのお誕生日なんですが、正確にいうと、こうです。

1776年7月4日の大陸会議で、アメリカ13植民地は、アメリカ独立宣言を採択し、正式にイギリスから独立しました……と。

その日を祝ってアメリカの津々浦々で、独立を祝う祝典が開かれるのです。

Or_portland2

恒例となっているのは、祝日を祝って派手に打ち上げられる花火。

といっても、隅田川の花火大会なんかに比べたら、全然情緒はないし、ただボカンボカンと音だけはすごい花火大会なんですが、アメリカ人はこれで大いに盛り上がります。テレビ中継までされちゃうんですから……。

さて、アメリカ西海岸のロハスシティ、ポートランドでは、ダウンタウンの真ん中を流れるウィラメット川沿いの緑地帯で、独立を祝うお祭りが開かれます。

期間は、7月4日から7日まで。

Yさんによれば、すごい人出だったそうです。

川沿いにボートがいっぱい集まっていますが、これは独立を祝って開かれた、ブルースフェスティバルを、ボートの上から楽しもうと集まった人々です。

そう、ポートランドは、川とは切っても切れない縁で結ばれた、川の街なんですねえ。

最近、由紀さおりさんとのコラボで話題になったジャズバンド、「ピンク・マルティーニ」をご存じの方も多いと思いますが、彼らが暮らしているのが、ここポートランドなんです。

宮崎五郎さんの初監督作品で話題となった『ゲド戦記』。その原作者、アーシュラ・クローバー・ル・グウィンさんが暮らしているのも、ポートランドです。

『ゲド戦記』3部作と言えば、トールキンの『指輪物語』、C・S・ルイスの『ナルニア国物語』と並ぶ、不朽の名作ファンタージー。

その名作の映画化をもくろみ、ル・グウィン女史に打診すべく、宮崎駿さんもポートランドを訪れました。

そんなポートランドは、アメリカ西海岸を代表するロハスシティ。清潔で安全、何より徒歩で街を歩き回るのに、これほどよいサイズのアメリカ都市を、私は知りません。

川風が心地よく吹き抜け、女の子が好きそうなブティックや甘いもの屋さんがいっぱいあって、レストランはどこもはずれなく美味しい。

でも、うわっついた派手さや軽薄さは、この街には似合いません。

都市の世界感を言葉で表現するのはとても難しいのですが、そのヒントになるのは、ガス・ヴァン・サント監督が作った映画、『永遠の僕たち』でしょうか?

ガス・ヴァン・サント監督も、ポートランダーです。

皆さんもぜひ一度、デルタ航空の直行便で、ポートランドへ遊びに行ってください。

きっと、アメリカの都市に抱いていたイメージが、がらりと変わっちゃいますよ。

ポートランド、いい街です。