無料ブログはココログ

ドライブ

2013年6月16日 (日)

雨の中、伊豆高原へドライブ。ランチは、パパ・マリーノで。

梅雨らしい天気の先週、台風が接近中というなか、伊豆のとある山中を目指し、ドライブに出かけたのでした。

それが、実に印象的な風景を走るドライブで、深く心に刻まれたのでした。

車は熱海を過ぎ、長浜海水浴場の先で海を背にし、静岡県道80号線をずんずんと山伏峠目指し進んでいったのですが、最初こそ池田満寿夫記念館や人家などの建物がかろうじてあったものの、登るにつれ、人家は消え、深山幽谷の気配を強くしていったのでした。

雨は風を伴ってどんどん強くなるし、雲はわいてくるし、道の両側は山また山の連なりだし、東山魁夷の風景画のような山並みを縫って車は進んでいきます。行き交う車もほとんどなし。私たちの車の周りには、ただただ山の緑があったのです。

「日本にもこんな奥深い山がまだあったのだねえ」とのんきな感慨を抱きながら、雨と風に閉じ込められた車内で、雨に煙る緑の山々に抱かれる心地よさに浸りきっていた私でした。

無事に目的地にたどり着き、用事も済ませ、帰路は亀石峠から19号線を下り、宇佐見へと下りたのでした。宇佐見へ下りきったとき、「ああこれで冒険もおしまいか」と、少し残念な気もしました。

しかし、ランチスポットであるpapa marinoがある一碧湖あたりは、今度は霧がたちこめ、またまた深山幽谷の気配。前を走る車のトランクが霧の中にかろうじて見えるほどです。

そういえば、この間来たときも雨だったし、一年前に来たときも大雨だった伊豆。よっぽど雨に縁があるようです。

お店に着くと、テルさんが活けたお庭のバラと欽ちゃん・テルさんの笑顔が、私たちを迎えてくれました。

20130612papa_marino1

あ~、お腹すいた。

20130612papa_marino2

そうそう、これこれ。このサラダが食べたかったのよ~。

20130612papa_marino3

今日もピザは2種類。

20130612papa_marino4

カボチャとベーコンのピザを食べて、やっとお腹が落ち着いた私たち。

20130612papa_marino5

「ピザ、おいしかった? そう、よかったねえ~。

ほら、今日はね、畑で収穫したばかりのフレッシュバジルのスパゲッティを食べさせてあげるからね」と、欽ちゃん。

20130612papa_marino6

じゃーん、欽ちゃん自家製のジェノベーゼソースを使った今年初収穫のバジルソースのスパゲッティです。

エビや野菜もおいしかった~。

欽ちゃん・テルさんは、近くに畑を借りて野菜やハーブなどを育てています。夏に向かうこの時期は、その畑の野菜たちが次々に収穫され、食卓を飾るのです。

欽ちゃんの特製ジェノベーゼソースは、畑で育てたバジルを使い、そこにオリーブオイルと松の実、塩、胡椒を加えて、フードプロセッサーで撹拌すればできあがり。

簡単ですが、自家製バジルを使っているところがミソです。

20130612papa_marino7

さらにもう一種類、トマトソースのパスタも難なく完食し、テルさんお手製のデザートもいただきました。

20130612papa_marino8

この日のケーキは、バナナケーキとチョコレートケーキの2種類。チョコが苦手な私は、バナナケーキをいただきました。

もちろん、これを一人で食べたわけではなく、4人で完食いたしました。

欽ちゃんのつくるイタリア料理は、日本食のテイストも香るイタリアンです。一碧湖での釣りの帰り、あるいは大室高原でのハイキングの後などにお立ち寄りください。

●Papa Marino

【住】伊東市大室高原4-264

【tel】0557-51-5886

【営】11:30~14:30、ディナーは予約制。当日14:00までに予約を。

【休】月曜

2013年5月12日 (日)

横浜から大室高原へ、立ち寄りスポット紹介

東京・横浜方面から車で伊豆の大室高原までドライブcarに行ってみませんか。

片道約3時間30分。

途中で、山や富士山fuji、左手に広がる大海原waveを眺められる、快適なドライブ旅行です。

私たちが目指したのは、伊豆・大室高原の「レストラン パパマリーノ」でしたが、途中で何回もおいしいものcakeを探して立ち寄りました。

図にするとこんな感じ。

東京・横浜 smile

car

真鶴で鯵の押し寿司・二藤商店 fish

car

大室高原でイタリアン・パパマリーノ restaurant

car

小田原で早瀬のひもの・早瀬幸八商店 fish

まずは、真鶴で途中下車、二藤商店へ。

20130430papamarino35

真鶴駅前のロータリーから商店街を直進してすぐの魚屋さんです。

道路をはさんで道の反対側に駐車場も完備。

20130430papamarino36

「これこれ、さつまあげがおいしいんだよ」という横溝さんのアドバイスに従い、1枚100円のさつまあげと、1個50円のちぎり揚げを購入。

お店の人によれば、「そのまま食べてもおいしいよ」とのこと。

私はオーブントースターで温めて、ショウガ醤油をチラッと付けて食べました。

20130430papamarino37_2

そして、夜ご飯用に、鯵の押し寿司700円も買って。

帰ってからひとりで食べきっちゃいましたが、ゆうに2人前はありました。

寿司飯の加減がいい塩梅で、疲れた身体にピッタリでした。

20130430papamarino38

大室高原では、パパマリーノでランチ。

20130430papamarino39

店内で、横溝多恵子さんと高山祐子さんの器も楽しめます。

器の展示会「薫風のうつわ展」は、2013年5月1日~30日まで。

20130430papamarino40

伊豆・大室高原からの帰路は、小田原で途中下車。

小田原市内に立ち寄って、「早瀬のひもの」で「きず干物」を買いました。

これがかなりお買い得なんです。キズとついている通り、頭がもげちゃったり、しっぽがちぎれちゃったりという正規品からよけられた干物が、10枚ぐらい入っています。激安!!!

「早瀬のひもの」はテレビ番組でも度々紹介される人気店ですが、塩加減もちょうどよいおいしい干物で評判なんです。

箱根の山からしみだした井戸水を使い、純国産塩の塩汁で漬けられ、無添加。魚は小田原市場であがった地物。干物はご近所のおばちゃんたちが一枚一枚手開きしたものを使っています。

20130430papamarino41

閉店間近でしたが、お得な「きず干物」をゲットできましたよ。

さあ、あなたも伊豆・大室高原へドライブに。car

思い立ったが吉日。いつ行くか、今でしょう!!!

●二藤商店

【住】神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴404-16

【tel】0465-68-2151

●レストラン パパマリーノ

【住】静岡県伊東市大室高原4-264

【tel】0557-51-5886

【営】ランチ11:30~14:30、ディナー(予約制)17:00~21:00、ディナーの予約は当日14:00までに

●早瀬のひもの 早瀬幸八商店

【住】神奈川県小田原市浜町3-8-4

【tel】0465-22-4035